2014年6月20日金曜日

6/15蒲郡聴覚障害者福祉協会の手話教室

6/15に行われた夢おいかけて映画会でのヒトコマ。
今年は手話教室を蒲郡聴覚障害者福祉協会の皆さんが開いてくれました。

このブースでは会話は手話で行われるので、あちらこちらで手話のサイン。お互いに相手を見て話をして、伝わったかどうかは表情で確認するので、他のブースよりも表情豊かで笑顔にあふれていたような気がします。


今回の手話教室では、「手話であいさつをしよう。」ということで「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「よろしく」「ありがとう」「すみません」の6つを教えてもらいました。



聴覚障害を持つ方だけに教えてもらうだけでなく、サポートする方もいらっしゃるので、動きの意味を教えてもらうと記憶にのこりますね。


今回映画会に応援に駆けつけてくれた、蒲郡聴覚障害者福祉協会の皆さん、これからもいろいろなところでミニ手話教室をよろしくおねがします。









0 件のコメント:

コメントを投稿