2014年6月18日水曜日

第2回里山会議・尺地川・蛍の会

先月に行われた里山会議。蒲郡の里山作りをする市民活動団体のリーダーを急きょ集めて行った里山会議。

http://gmachicen.blogspot.jp/2014/05/1.html

尺地川蛍の会のメンバー以外にも他の里山のリーダーたちも参加していただきました。




尺地川蛍の会の方が、河川整備するために工事車両を入れるところが更地になっているので、そこに何か植えたい。何を植えたらいいのか?とい
う目的で第2回里山会議が始まりました。


周りは緑にあふれているのにここだけ何もない。カラスの弁護人渥美先生いわく、植物を植えるときは周りを見て、同じものを植えるとのこと。

ということで散策開始です。



植えている木の名前を教えてもらい、札をつける作業。これは?あれは?渥美先生に質問をすると、名前以外の知識がわんさかでてきます。歩く辞書ですね。

戻ってからは本を見て復習。


改めて里山を見直す機会というのは大切ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿