2013年10月4日金曜日

拾石町の歩道のペンキ塗りをしました!

蒲郡の町内で、とても素晴らしい活動でしたのでご紹介します。

9/21(日)に、拾石町に住んでいる皆さんが、拾石町のとある歩道のペンキ塗りをしました。

この歩道は車の通行量が多いですが、生活道路として、頻繁に歩く道路にもなっています。これは危ないと思った拾石町総代区の皆さんが、何とかしたいと思っていたそうです。

いろいろありまして、今回その道路をペンキ塗りをすることができたので、活動の様子を紹介します。100人程度の参加者を見込んでいたそうですが、予想を上回る100人を超える町内の皆さんがペンキ塗りを手伝ってくれました。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんと、保育園に通う子、小中学生と、いろいろな世代の方が道路のペンキ塗りに参加しました。

自分で塗った道路ならば、ゴミも捨てないし、掃除もしたくなりますね。これぞまさに世代を超えてみんなで、まちづくりをした瞬間ではないでしょうか。

この時の様子は東日新聞にも掲載されました。







0 件のコメント:

コメントを投稿