2013年6月28日金曜日

【6/30】知ってて蒲郡の新聞紙スリッパと紙袋の講座

6/30に知ってて蒲郡は第1回学び塾を行います。

日時 : 6月30日(日) 午前10時から12時
場所 : 蒲郡勤労福祉会館2階第2会議室
定員 : 30名
会費 : 会員は無料。非会員は100円
持参品: 新聞紙(スリッパ用5枚、袋用5枚、いずれも4ページ文のもの)
問合せ:まちづくりセンターに電話でブログで知ってて蒲郡のチラシを見たとお伝えください。連絡先をご案内します。

そのとき作る、新聞紙スリッパと新聞紙紙袋を、まちセンで練習していたので、作業風景を見させていただきました。




 まず、下記が新聞紙スリッパ。
新聞紙を差し込みながら作るので、ぬげにくいです。工夫次第で、足の裏が痛くなくなるかも。災害の時の避難所でスリッパがないと冷たいので、これがあると便利。


こちらは紙袋。災害の時でなくても、ふだんから、使えそうです。じゃがいもやにんじんなどの根菜をほぞんするのにちょうどいいと思ってしまいました。

新聞紙だから、重いものは…と思いましたが、新聞紙5枚分の強度で、耐えれそうです。



新聞紙は形を変えて、いろいろな所でつかえそうなので、災害の時、1日分の新聞紙を持ち出せるようにするのがよいようですね。

まだまだ、参加者募集されているそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿