2013年9月18日水曜日

NPOリーダーのための15の力workbookが届きました!

日本NPOセンターよりまちセンに「NPOリーダーのための15の力WORKBOOK」が届きました。
ありがとうございます。


この本は東北3県のNPOの次世代リーダー育成および組織基盤強化を目的に講座を開いきたものを体系化して冊子になっています。

早速、ちら読みですが、とても参考になったので、ご案内させていただきました。まちセンに置いてありますので、ぜひお手に取ってみてください。

見開きページで1つの見出しを完結できる。

これが一番良かったことです。どうしても長ったらしい本は読みにくいので、後回しになりがちですが、1つの見出しに対して、見開きの②ページで完結するために、読みやすいです。だから目次を読んで気になるところだけ、ピックアップできます。



15の力が分かりやすい

この本での15の力は

観る力、興す力、組立てる力、提案する力、見通す力、持続する力、推進する力、育てる力、巻き込む力、整える力、組む力、振り返る力、説明する力、伝える力、拡げる力

です。堅苦しい言葉を使われるより、イメージがわきやすいですよね。自分に何が必要なのか、欠けているのか、欲しいのかがピンと来るようなものが私にはありました。

いかがでしたでしょうか?読みたくなったでしょうか?全国のNPOの支援センターに送付されているようですので、お近くのセンターにお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿