2013年9月28日土曜日

防災塾 ~知ってて蒲郡~の防災リーダー講座

25年度のがまごおり市民企画公募まちづくり助成金を獲得した、「知ってて蒲郡」さんの防災リーダー講座が蒲郡市勤労福祉会館視聴覚室にて開催されました。


写真を見てください。人・人・人。比較的大きな視聴覚室が手狭になるくらいの人が防災リーダー講座に参加しました。

知ってて蒲郡の会員の方がいろいろな立場の人、町内会、老人会、行政職員に、ボランティアなどなどに声かけをした結果です。


今回は、防災士の方の講話をもとに、自分たちでのワークショップを行いました。

 

災害がおきたときに、それぞれの立場の人がどのように動いたらいいのか、何が必要なのかをグループで付箋に書いていきました。
結果的に模造紙を埋め尽くすほどの意見がでました。

防災士の方がおっしゃっていたことの中で、とっても考えさせられた言葉があったのでご紹介します。

いつもの地域活動を基本として、臨機応変に災害時の様々な対応に活用すること。









0 件のコメント:

コメントを投稿