2014年4月25日金曜日

【新規登録団体】社会福祉法人はばたき&平田桜火会

がまごおり市民まちづくりセンター新規登録団体のお知らせです。障害者支援団体と平田町で活躍する地域団体が登録をしました。

社会福祉法人はばたき

団体の目的
社会福祉法人はばたきは、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して、総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、心身に障害を持つ仲間たちが、共に作業や生活訓練、レクリエーションを通して、生活のリズムを整え、人や地域との付き合い方を学び、自立した生活を地域社会において営むことができるよう、支援することを目的とする。

活動内容
平成20年4月、自立支援法の制定に則り、就労継続支援B型事業所へ移行し、身体・知的・精神の3障害者を対象に、さまざまな事業を実施することにより、支援を行っている。オレンジホームは、生活のリズムの構築や軽作業を中心に、生活訓練や各種の実習、レクリエーションを重点的に行い、社会復帰を目指す人や生活習慣を整えたい人、また年配の利用者にもゆったりと作業できるように、「仕事」、「愛」、「交友」の三つの課題をテーマに支援プログラムを行っている。

内容としては…
◆就労移行のための訓練及び支援
自動車の部品バリ取り・手袋の袋詰め作業、中古パソコンのクリーニング、草刈、公園清掃、生きがいセンター館内清掃、福祉弁当の配送、街中美化活動、自主製品みかん木工品製造・販売、キャンペーンのサンプリング、各種イベントへの参加など
◆生活・健康・自立相談支援
◆個別支援計画の策定
◆利用者に必要な情報提供

平田桜火会

団体の目的
地域内の新しい人たちと地元で育った人たちの交流を通して町内の親睦と協調を推進する

活動内容
地域親睦の為に、4月に行われる行事に向けて子供花火、金魚すくい、豚汁の振る舞い、手筒花火を計画し実行する。
親睦のために平田町内の家族同士、バーベキューを行う。

0 件のコメント:

コメントを投稿