2014年2月4日火曜日

クックラボ&おやつサポーターさん。まちづくり大賞おめでとうございます。

年に一度のがまごおりまちづくり大賞の季節です。

今年は、NPO法人クックラボさんとおやつサポーターさんです。

NPO法人クックラボは管理栄養士の資格を持った人たちがあつまるNPO団体です。
子ども達の食育などを中心に料理教室などを行ってきました。

NPO法人クックラボ

クックラボが蒲郡の保育園のおやつを取り組み始めたのが、数年前。協働のモデル事業として実施され、保育園へのおやつについてのアンケートや、ニギスを使ったおやつ開発、手づくりおやつレシピ開発、おやつサポーターへの指導などを行ってきました。

今では、モデル事業を離れ、予算化されて、蒲郡のすべての保育園ではありませんが、特定の月に数回、おやつサポーターが集まって保育園のおやつを作るために頑張っています。


がまごおりまちづくり大賞の表彰シーンなどは中日新聞、蒲郡新聞、東愛知新聞に掲載され、ブログをご覧いただいている皆さんもご存じだと思います。

東愛知新聞インターネット記事

表彰シーン以外にも、以下のような出来事がありました。

集まったクックラボやおやつサポーターさんたち。突然の市長の来訪にドタバタしましたが、おやつの時間では園児たちと、おやつについての会話を楽しみました。



園児からは、おやつサポーターに手づくり表彰状を頂きました。これには涙するサポーターも…


そして市長からがまごおりまちづくり大賞の表彰へ、と続き。クックラボさん、おやつサポーターさんたちは寝耳に水のことで驚かれていましたが、表彰されたことへ、次への活力が増えたようです。

来年度の活動も子どもたちの笑顔と、おいしいおやつとともに楽しみにしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿