2011年3月31日木曜日

春日山の桜はいつ咲くの?

うららかな天候が、蒲郡にもやってきました。
春日山でのお花見で気晴らしをしてみませんか?

形原町にある春日山の桜は、春日桜会がお手入れや植樹作業のお手伝いをしています。20年度、22年度には、蒲郡市のまちづくり事業助成金を利用して、遊歩道の整備などを行ってきました。

昨日、まちセンに春日桜会の会長が会報を片手に、お見えになり、今年の桜の様子を話して頂きました。

お話しによると、桜の開花は例年よりも遅めのようです。4/2、4/3には形原神社のお祭りがありますが、その次の週くらいが見ごろだそうです。東北関東大震災の影響により、春日山桜まつりも夜間照明の縮小をしたり、桜の協賛金の替わりに義援金の箱を置くことに決めたそうです。

そしてラジオ局の取材があり、HPでも、その時の放送が聞く事が出来るので、ぜひにどうぞ。
CBCラジオグリーンマップ3月29日

春日山には早咲き、遅咲きの桜があり、桜以外の花も咲いているので、今、行っても花見が楽しめるそうですよ。月末の陽気な天気に桜も開花を急いでそうですね。

花の香り、鳥のさえずり、新しく作ったひょうたん池のおたまじゃくしなど、みなさんも春日山で五感を使って花見をしてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿