2013年4月12日金曜日

めだかの学校 補聴機器体験会

4月11日 ひとにやさしいまちづくり賞を受賞した
めだかの学校が、新たな聴こえの工夫を求めて
最新機器を組み合わせた、補聴機器の体験・実験会を
開かれていました。
少しお呼ばれして、私も体験させて頂きました。

 

 
めだかの学校といえば、ループやソラの使用啓発に
力を注がれていますが、
今回新しく、ハンズフリーマイク、サウンドスキップという機械を取り入れ、
ループやソラと組み合わせました。
どの組み合わせも問題なく聞こえますが、
使う状況で、より最適な組み合わせが考えられそうです。
例えば家族で団欒する場合は、ハンズフリーマイクを用いた組み合わせが
適切か・・・などの声が聞こえました。

人によって環境によって最適な聴こえの提供が出来たら、
もっと暮らしやすくなりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿