2011年10月6日木曜日

ぎょぎょうランド

台風が過ぎて秋晴れとなった9月24日、三谷漁港で行われた三谷町まちづくり委員会とNPO法人楽笑さんが主催のイベント『ぎょぎょうランド』に出かけました。


漁港の中は大勢の人!行列もできている。行列の先からはおいしそうなにおいがぷんぷんとしてくる。なるほど、干物や焼き鳥、お好み焼きがその場で作られているからか。店は15ブースくらいあってどこから行こうかすごく迷う。ちょうどお昼に行ったのでもうたまりませんね。

その中で蒲郡B級グルメとして知られている『ギョロッケバーガー』が今回もありました!あまりの人気で買いにいった時はパンがなくて『ギョロッケ』だけでしたが。この魚のすり身を使ったコロッケが、練り物好きの僕をときめかせるのです。ギョロッケを進化させてほしいなぁと切に願います。



グルメの他にもステージでのライブパフォーマンスや、似顔絵を描いてもらうブース、竹島水族館のお魚を触れるブースなど、見て触って楽しめる空間が作られていました。楽しそうな子どもたち。勇気出して子どもたちの中に混じって楽しめばよかったかなあ。


地元の方が多く関わるイベントにはとても活気があるように感じます。運営側もお客さん側も一体となって楽しんでいるのを見て、この日だけでなくいつでもある姿としてまちにあるといいなと思いました。



鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿