2013年11月8日金曜日

めだかの学校文化祭

聴こえの支援~めだかの学校の文化祭が行われました。

午前中しか拝見することができませんでしたが、難聴者の克服体験談や、中途難聴者の相談の場があり、とても盛況でした。

まずは、めだかの学校の活動が愛知県から表彰されました。「人にやさしい街づくり賞」

http://www.pref.aichi.jp/0000057261.html(愛知県HP)


それから東愛知新聞でも連載されているデコ補聴器。無地の補聴器が、カラフルにで来れて、これは女性にはぴったりではないでしょうか?




もちろん講演会には、要約筆記サークルすてっぷ蒲郡による要約筆記つき。


私たちは聞くことができなかったのですが、集音マイクを開発に携わっている方の講演会もあったようです。

聴こえの支援機器開発ことラボ研究発発表スライドショー


毎年、秋の文化祭をされている、めだかの学校。中途難聴に悩む方が自分たちで難聴を乗り越えようと試行錯誤している団体です。どうしたら補聴器が聞こえやすくなるのか、ループが使いやすくなるのかを考えています。

毎月ループの体験会を行っています、次の体験会は12月14日(土) 蒲郡市勤労福祉会館 午前10時~4時  第2土曜日です。
めだかの学校HP

0 件のコメント:

コメントを投稿