2013年8月21日水曜日

まちセンが国際化?留学生がまちづくりについてお話を聞きに来ました。

今日はとても珍しいお客様がいらっしゃいました。

韓国からきた留学生&蒲郡商店街の店主です。

留学生の方は、以前、蒲郡に店主さんのお店にホームスティをされていたそうです。その後、留学生として日本に来日。今現在大学でまちづくりについて学んでいるということで、店主さんに紹介され、まちセンに来て下さいました。



まちづくり行政だけでなく、その町で商売する人、生活する人、みんなで作り上げていくものです。まちセンも微力ながら商店街の方々との親交があり、店主さんとのつながりがありました。

大学でのまちづくりでのこと。韓国で地元がどのように変化しているかなどをきき、こちらからは、蒲郡でのまちづくりのこと、障害者のヨットレースでのアジアの状況など、お互いに興味深い内容でした。

大学卒業後、日本や韓国でまちづくりで、ぜひ活躍してください。また情報交換をしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿