2013年5月26日日曜日

6/2は蒲郡スペースデイ!ジーキューブさんからのお知らせ

今年度、蒲郡のまちづくり事業助成金ほとばしる情熱支援部門を獲得したジーキューブが6/2にNASA子ども宇宙教室を開きます。

ジーキューブは子供達が国内外の文化等を体験することを通じて豊かな感性を醸成し、可能であれば世界に目を向ける契機となることを目的として活動しています。

日時:2013年6月2日(日) 
開場:午後3時30分、講演会:午後4時30分から6時
場所:蒲郡市民会館 大ホール


宇宙の話は、壮大で、夢があって、よく分からないけれど、そこが神秘的でおもしろい。宇宙人の話や、地球ができるまでの話。宇宙船の話、何百光年の先にある星のお話。大人になっても、ワクワクする気持ちを提供してくれるのが宇宙です。

今回のイベントではNASAアジア支部代表のブラッカビー先生が宇宙やNASAについてのお話や、質問に答えてくれるそうです。

ブラッカビー先生の経歴を見るととっても不思議。大学では歴史と教育学を専攻して、政治学や経営学の修士を取って、そのあとにアメリカで中高生の歴史の先生をしていたそうです。その後日本で英語の授業もして、2003年からNASAで働いてるそうです。
どうしてNASAに転職しようと思ったのか、できたのかが気になります。

そのほか当日はブラッカビー先生の授業の前後には、探索ロボットの実演やスペースバルーンと呼ばれる青い地球を撮影方法の紹介なども行います。
本物の宇宙食・宇宙飛行士アイスクリームも先着800名に試食することもできます

ぜひ宇宙に興味がある子どもと、それから憧れていた大人もぜひ、6/2は蒲郡で宇宙の話を聞きに来ませんか?


NASA子ども宇宙教室
日時:2013年6月2日(日)
開場:午後3時30分、講演会:午後4時30分から6時
場所:蒲郡市民会館 大ホール


(画像をクリックすると拡大されます)

0 件のコメント:

コメントを投稿