2012年10月23日火曜日

企画展示はじめます!

今日はあいにくの雨模様、気温も下がり、寒くなってきました。

風邪をひかないようにみなさん、気をつけてくださいね!

さて、先日までかぼちゃやヘビウリが展示してありました場所。

ここは、特別展示ブースとして、貸し出しを試験的に始めました!
かぼちゃやヘビウリ展示の様子
第1弾として、「大場書簡を読み解く会」さんの企画展示をします。

大場書簡を読み解く会さんは
「大場書簡(大場栄と峯子の戦火のラブレター)を読み、当時の暮らしを知る。蒲郡(三河)の戦時中の軍の資料・関連跡地を訪れ学習する。」(どすごいネットより引用)

「日中戦争(昭和12年)前から太平洋戦争サイパン島に渡る前までの七年間にわたって交された数百通の大場榮と峯子の往復書簡。


戦地と故郷とを行き来するラブレターから当時の様子を垣間見る。

栄のサイパン島での活躍は「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」「タッポーチョ 敵ながら天晴 大場隊の勇戦512日」をご覧ください。 」(どすごいネットより引用)

蒲郡で実際に生きていたお二人の気持ちや生活、が垣間見られるものとなっております。   当時の言葉づかいなども知る事が出来るいい機会です!   是非ご来場ください。   戦火のラブレターのブログでも紹介されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿